飛田新地の出前有名店の人気メニューを聞いてきた(今回はカトレアさん)
コラム公開日:2020/10/1  最終更新日:2021/03/08

飛田新地の出前有名店の人気メニューを聞いてきた(今回はカトレアさん)

飛田新地のまわりには飛田嬢はもちろん、マスター、ママさん、仲居のおばちゃんから日常よく使われるお食事やドリンクの出前のお店がたくさんあります。

女の子はごはんを食べたりちょっとした休憩をするのもお店で接客の合い間にサッと済ませてしまわないといけないし、ちょっとお出かけとかしてる時間はありません。

仲居のおばちゃんも一旦お店をあけたら、接客など忙しいためそうそうお店を置いて出かけることは難しいです。

また場所がらなのか飛田新地のまわりにはコンビニが一切なく、ごはんや飲み物は自分で買ったりして持ってくる以外は出前に頼ることがほとんどです。

そんな飛田新地にとって出前はお昼や晩御飯やドリンクなどをたんに頼めるというだけでなく、ライフラインになっているといっても過言ではありません。

飛田新地の嬢やママさんなどに「出前のお店といえばどこですか?

と聞くと、カトレアさんをはじめロボさんナイスさんシンデレラさん五右衛門さんがあがってきます。

今回はそんな中から、老舗としても飛田新地の歴史なんかも教えていただけそうなカトレアさんに行って人気メニューや飛田のお話しなどを聞いてきました。

カトレアさん出前人気ランキング(お食事)

飛田新地の出前店-カトレア-メニュー

【第1位】

飛田新地の出前店-カトレア-トンカツ定食

トンカツ定食…900円

揚げたてでジューシーなトンカツは食べるとサクサク音がしますよ♪
さらに美味しいからあげが2個ついてるのも素敵。あと定食にはお味噌汁もついてきます。

ちなみに、今回第1位のトンカツを取材がてら頂きましたがもちろん完食www

第2位】

飛田新地の出前店-カトレア-ハンバーグ定食

ハンバーグ定食…800円

肉々しいハンバーグはやや歯ごたえもあって美味しいで♪
クリームコロッケとカラアゲ2つがついてきて800円というのもお得感がありますね。

第3位】

エビフライ定食…900円

ちなみに、マスターからのオススメはポークチャップ(ライスつき)1,400円とのこと。とてもボリュームがあってポークチャップ定食を食べるとその日はもうごはんがいらないと言われることもあるくらいとか。

今回は1位と2位しか食べられませんでしたが、めちゃくちゃお腹がすいているときはゼヒ食べに伺いたいと思います!

カトレアさん出前人気ランキング(ドリンク)

【第1位】

アイスティー(レモンorミルク)

【第2位】

ミックスジュース

【第3位】

アイスコーヒー

飛田じょぶ編集部アイコンマスターやママさんなどはアイスコーヒーを好んで頼まれるそうですが、飛田嬢に人気なのはアイスティーが一番多いそうです。

アイスティーが多い理由はブレスケア。接客の合い間に飲むので次のお客さんにおいを感じさせない飲み物ってことでアイスティーを頼むことが多いそうです。

昔は40代くらいのおばちゃんが平気でアイスコーヒーをよく飲んで頼んでいたのを考えると最近の女の子は意識が高いなとも感じているとかww

とはいえ、自分への癒しや接客をがんばったご褒美にミックスジュースを飲みたくなる嬢もいてるみたいですね。

カトレアさんについて

飛田新地の出前店-カトレア-店内

カトレアさんの創業は約50年。現在のマスターは初代のお父さん、2代目のお兄さんに次いで3代目だそうです。

マスターはこの地で生まれ育ったそうで飛田新地のこともよくご存じな感じでした。お昼どきや夜の忙しい時間の合い間とかにお店に行けばお話しを聞けるチャンスもありそうです。

マスターいわく、ここ10年15年は若くてかわいい女の子が多い飛田新地も昔は40代の女性も多かったそう。飛田嬢も今とはぜんぜんちがって見た目も普通な人も多かったそうです。

あと最近の飛田嬢は食が細くなったと感じることも多いとか。スタイルを維持するためにあまり量を食べられないんでしょうかね。

朝からとか昼から営業しているお店むけにはモーニングやランチの出前もされているそうなので、これから飛田新地で早い時間に働こうかなって子は覚えといてくださいね。

コロナで飛田新地全体が休業しているときはもちろん料亭は全部閉まってました。そんな中でもお店から毎日出前を頼んでくれるマスターやママさんがいてとても助かったとか。

そんなエピソードから料亭の方々もこの街を支えてくれているお店を守ろうという人情というか、人のやさしさみたいなものを感じますね。

飛田じょぶ編集部アイコン「カトレア」さんのショップデータはこちらをご覧ください。↓↓

「カトレア」さんのお店紹介ページ★

この記事を書いたのは 横山 たけし

横山 たけし風俗求人業界歴20年の40代おじさん。自身がシングルマザー家庭で育ったこともあり、女性の自立や生活環境の向上に少しでも役立ちたいと思って活動しております。