飛田新地の近くにある『ホテル来山』宿泊レポート☆出稼ぎに便利な格安ホテルを徹底取材!
コラム公開日:2021/6/16 

飛田新地の近くにある『ホテル来山』宿泊レポート☆出稼ぎに便利な格安ホテルを徹底取材!

日本最大級の遊郭と名高い飛田新地には、大阪以外の都道府県からも多くの出稼ぎ女性が働きに来ています。

今回も、飛田新地に出稼ぎする女の子におすすめできると評判の格安ホテルに私、元飛田嬢の佐藤あこが行ってきました☆

出稼ぎホテルをおすすめする記事では必ず言っていますが、飛田新地の周りである大阪・西成区にはビジネスホテルに混ざって肉体労働者向けの『格安』だけど『不衛生』といった女性が泊まるには適していないホテルもたくさんあります。

出稼ぎの期間中はできるだけ滞在費を安く済ませたいというのは誰もが思うことですが、劣悪な環境の宿泊施設を選んでしまわないために、飛田新地に出稼ぎに来る女性が安心して泊まれるホテルをご紹介していきます☆
今回、宿泊取材に伺ったのは『ホテル来山(らいざん)』!
ぜひ、出稼ぎの参考にして下さいね☆

格安という言葉だけで失敗しないようにホテル選びは慎重にしましょう!


出稼ぎを歓迎してくれる飛田新地のお店探しならコチラ☆

1.駅からも見える飛田新地に近いホテル

『ホテル来山(らいざん)』は他にも、飛田新地まで徒歩で行きやすい同エリア内に『ホテルピボット』『ホテルみかど』というホテルを経営するビジネスホテル中央グループのホテルです。

来山-外観

【外観】
ダークカラーを基調にしたシックでシンプルな建物なのですが「新今宮駅」東出口などホテルの向かい側の道から見ればすぐにココだとわかるほどホテル名が目立つ!
最初はその圧を感じるほどの主張と、来る山と書いて『らいざん』という名称が妙にあやしくて笑ってしまいました。(実際、調べたり伺ったら有名でしっかりしたホテルでしたのでご安心を/笑)
まぁ、何事も宣伝は大切。
ホテルの下まで来ると怪しさは一切なく、とても入りやすい雰囲気の外観です!

来山-MAP

【立地】
地下鉄堺筋線「動物園前」駅2番出口からや、JR「新今宮」駅東出口からスグ♪
とても交通の便が良い立地です!

Googlemapはコチラをクリック

新今宮駅の向かい、ホテルと逆側のエリアは治安がよくないので、東出口から出てまっすぐホテルの方向へ☆

【飛田新地まで】
「動物園前」駅2番出口の目の前にある動物園前一番街商店街を通っていくと、飛田新地へ徒歩で行けます♪
雨の日もアーケードがあるので、飛田新地への出勤にも便利な立地ですね☆

初めての出稼ぎさんでも写真や動画でわかる!
飛田新地への行き方はコチラ☆

わかりやすさNo.1☆飛田新地までの行き方!

わかりやすさNo.1☆
飛田新地までの行き方!

最寄り駅からの徒歩アクセスを動画や写真でご紹介!

周辺の様子

【周囲の環境について】
動物園前一番商店街に近く、商店街の中にはコンビニや飲食店もあるので大変便利です。
ホテル前の大通りから高架の向こうをのぞくと見えるビル群は天王寺駅周辺☆にぎわっている天王寺エリアが近いので、お仕事帰りにタクシーや徒歩でご飯を食べに行く女の子も多いです☆

飲食店やショッピングモール、なんでもそろう天王寺に近いのは嬉しいですよね♪

2.マンスリープランでお得に泊まれる!

『ホテル来山(らいざん)』の今回の宿泊内容はこちら。


◇女性専用フロア 洋室禁煙シングル、インターネット無料

【食事】 朝食・夕食なし

【人数】1人

【決済】現地決済

1名利用時 1,900円/人


ホテル来山の公式ホームページからや楽天トラベルなどから簡単に予約できます。(電話受付でもOKだそうです)

マンスリー滞在プランのチラシ

プランも豊富でマンスリー滞在もできるので、飛田新地の出稼ぎ女性以外にも居住地を大阪に移そうと他府県から来る方や長期旅行などのバックパッカーさんも利用するようです。
私がチェックインしたすぐ後に、ちょうど「こっちで住む部屋が決まりました~」とフロントのスタッフさんと話している夫婦のお客さんがいましたよ☆

《2021年6月現在の宿泊費はこんな感じです》

【1泊】

1,900円(禁煙・レディースフロア)

【2連泊以上】

1,700円/1泊

【7泊プラン】

11,760円/1泊 1,680円

【マンスリープラン(1ヶ月)】

48,000円

他府県から飛田新地へまとまった期間、出稼ぎをしようと考えている女性は宿泊費もお得に済みそうですね☆
ただし、現在はコロナの影響もあって周囲のホテルに料金をあわせているという話もありました。
以前は1泊2,600円だったこともあるので、泊まる時は必ず料金を確認しましょう!

逆に今ならさらに宿泊費が安い!という時期を狙って、飛田新地への出稼ぎを考えるのも良さそう♪

3.とってもアットホームなホテル♪

来山-フロント

ホテルに入ると向かって左側すぐにフロントがあります。
フロントには女性スタッフが2人と男性スタッフが1人いました。
ビシッとしたビジネスホテルというよりは、ゲストハウスのような気楽な雰囲気があります。
お姉さんに話しかけましたが、とても感じが良くホテルのことをいろいろ教えてくれましたよ♪

フロント営業時間は
24時間です。

深夜2:00~5:00の間は玄関出入り口のシャッターが閉まりますが、別の出入り口から出入りができますよ♪
フロントには深夜でもスタッフ常駐なので、お仕事の帰りが少し遅くなってもルームキーの受け渡しなど対応をしてもらえるから安心☆

※ただし、深夜スタッフが見回りなどで一時的にフロントに誰もいないことがあるので、帰るのが遅くなる場合は事前に声をかけておいたりチェックイン時に詳しく話を聞いておきましょう。

また、チェックインについては最終24:00までということです(事情がある場合は、予約のある方のみ深夜1:00まで対応)。それ以降、4:30までチェックイン対応はしていません。
玄関出口以外の別の出入り口使用も、すでに宿泊をしている人以外は利用ができないので、チェックインの日は時間に気をつけてください。

インターネットスペース

フロントのある1階には、様々な設備スペースがありました☆
まずは、フロント前にあるインターネットスペース。カウンターテーブルには3台のパソコンがあり、無料でネット利用ができます。

充電スペース
コミックスペース

さらに奥には、充電ができるデスクスペースや漫画の置いてあるコミックスペースなど。まるで漫画喫茶みたいに充実したフロント周りでした(笑)
ちなみに、漫画は少年漫画や青年漫画が多めですが映画になった人気コミックから少女漫画など、種類も豊富。
外国の方や家族連れのお客さんもいるので、エレベーター前には絵本なんかもありましたよ♪

キッチンスペース
キッチン設備

宿泊客が多いこともあって、共有のキッチンスペースも広く2ヶ所にわかれています。もちろん、食器や調理器具・調味料なども無料で使用可能。
名前を書いておけば大きな食材などは共有の冷蔵庫に保存ができます。

ウォーターサーバーやコーヒーサービスの設置

ウォーターサーバー&製氷機があるのでドリンクを飲むときには便利♪
朝はモーニングコーヒーのサービスもやっているようです。

自動販売機と売店

自動販売機がいくつも設置してあり、売店で売っているおやつやインスタント商品の種類もたくさんありました!

夜に部屋で食べるおやつを買ってしまうところだった…ある意味で誘惑が多いです(笑)

4.女性専用フロアは7階

宿泊する女性専用フロアの部屋は7階にあります。
フロントのスタッフさんから聞いたところによると、現在はコロナ緊急事態宣言も出ていて半分くらいしか埋まっていないそうですが、普段はもう少し埋まっていて女性利用も多いんだとか。

来山-女性専用フロア

こちらのフロアには男性の入室厳禁で、フロア内にセキュリティカメラが設置してあったり女性スタッフの方が夜間見回りをされたりしているそうなので安心して泊まることができます☆

私が訪れた日は晴れていたので、廊下にも日がこぼれて明るい雰囲気でした。カギは昔ながらのガチャっと開け閉めするタイプです。

来山-シングル室内

お部屋もフローリングの明るい雰囲気の部屋。
壁紙やエアコンの古さはあるものの、お値段的には十分な広さではないでしょうか。お布団もマットレスがふかふか。

室内設備など

部屋には小さめのテレビと冷蔵庫、デスクとイスがあります。
デスクはメイクをしたり、食事をとるのに便利だなと思いました!(置いてあったミラーが立てかけられないようになっていたのが残念でしたが…)
寝る時にスマホや飲み物を置くのにもちょうど良いです◎

コンセントはベッドの足元にあるテレビ裏と、ベッドの下にある延長コードのところなので少し不便かなと思いますが。2ヶ所から取れそうでした。

部屋の窓の外の様子

窓を開けると通天閣やメガ・ドンキが見えます。

外がすぐ道路なので日中は少し車の音がうるさい気もしますが、窓が開けられて天気のよい日は風通しがよくて気持ちイイ!

5.ホテル内の設備について

まずは、女性専用フロアにある設備。

【7階女性専用フロアの設備】

■電子レンジとミラー■

女性専用フロア設備-電子レンジ

なぜか、エレベーターを降りてすぐ目の前にポツンとある電子レンジ(笑)
不思議な配置ですが、お弁当を買って来て食べたりするときに1階の共有スペースを使わなくてもココで温めて部屋で食べれるので便利かなと思います。
あとは隣りに姿見があるので、エレベーターに乗って出かける前には全身チェックもできて良いですね☆


■トイレ■

女性専用フロア設備-トイレ

女性専用フロアにあるトイレ。ウォシュレットタイプで個室は2つほどありました。
入ったところに謎のスペースが。荷物を置いて手を洗えるとかなのかな?用途はわかりませんが、なんとなくキレイな雰囲気はでているのでよいのかもしれません(笑)


■化粧室■

女性専用フロア設備--化粧室

トイレの横にある扉からは大きなミラーと洗面、ドライヤーのある化粧室へ。
トイレとは中でつながっているのですが、入口が混まないようになのか化粧室だけ使いたい人への配慮(?)なのか扉がわかれています。


【1階の設備】

■シャワールーム■

1階設備-シャワールーム

お風呂やシャワールームなどは1階の奥にあります。
シャワールームはお風呂の手前に4つあるのですが、男性側のお風呂前にある個室が一番キレイそう。シャンプーやソープなども置いてあります。


■女性専用浴場・サウナ■

1階設備-女性専用大浴場とそのセキュリティについて

お風呂は男女で大浴場がわかれていて、

朝5:00~9:30
夕方4:00~深夜2:30

で利用できます。
夜遅くにも開いているので、仕事から帰って来ても広い湯船につかれますね♪

さらに、女性用の大浴場にはパスワードが必要な鍵がかかっているので間違えて男性が入ってくることもありません。
(パスワードはチェックイン時に書いた紙をもらえるので忘れないように注意!)

脱衣所

脱衣所や洗面はとても広く、ドライヤーも設置してあるものを使用できます。

浴室

浴室内も清潔感があって、広々しています♪

サウナ

しかも、浴室内にはなんと本格的なサウナが!
稼働は夜だけということですが、飛田新地で働いたお仕事の疲れをじっくり癒すことができますね♪

格安ホテルにサウナって贅沢すぎる(≧▽≦)個人的には清潔さやセキュリティ面でもシャワールームより大浴場がオススメ☆

販売・貸出している入浴関連グッズ

お風呂上りには定番のフルーツ牛乳やコーヒー牛乳などのドリンク類も売ってました☆
ちなみに、シャンプー・コンディショナーは浴室やシャワールームに置いてあるもの以外に、お部屋のカギと交換で人気の種類を無料貸し出ししてくれますよ♪


■1階トイレ■

1階設備-トイレ

もちろん、1階にもトイレがあります。
キッチンスペースに1つ。お風呂前にも1つ。
男女兼用ですが、スタッフさんがこまめに見ているのか清潔な感じでした。


■コインランドリー■

1階設備-コインランドリー

コインランドリーも大浴場の手前にあります。
お風呂に入っている間にお洗濯ということもできそう。


■喫煙所■

来山-喫煙所

喫煙スペースは、ホテル入口にあります。
ベンチがあって横にコーヒーなどの売っている自販機もあるので、女性専用フロアは禁煙ですが喫煙者もゆっくりとくつろぐことができそうでした☆


■レンタル自転車■

来山-レンタル自転車

お部屋のカギと交換で、自転車も無料貸出できます。
先着順ですが台数も結構あるのでちょっとサイクリングしたり、天王寺の方へいくのにも便利かもしれませんね♪

6.このホテルで使えるアメニティ

アメニティなど

これまでお話した以外のアメニティは、お部屋にバスタオル・フェイスタオル・ガウン・歯ブラシセット・使い捨てスリッパがあります。
1日1回、無料で交換してもらえますよ☆

これまで見てきたホテルと違ってバスタオルやガウンも無料で使えるので、飛田新地へ出稼ぎに来る時にかさばってしまう荷物をさらに減らせますね!

毎回言いますが、メガ・ドンキが近くて割と小さな荷物で出稼ぎに来れるのが飛田新地の良いところだと思います♪

7.飛田新地へ出稼ぎに来る女性はココに注目!

「ホテル来山」宿泊レポート-まとめ

今回のホテルを飛田新地へ出稼ぎに来ようと考えている女の子にオススメしようと思うポイントはコチラ☆


■女性のための部屋や設備が整っている
専用フロアや大浴場の設置など女性への配慮があるホテルは、安心感があり環境面で飛田新地へ出稼ぎに来た女性の生活を支えてくれること間違いナシ!

■広さや清潔さが一定以上
冒頭にも言いましたが、飛田新地の周辺には汚い宿泊施設もあります。女性でも利用するのに抵抗のない衛生的なお部屋や設備のホテルを選びましょう!

■料金が格安だということ
いろいろな設備やアメニティがあって1泊2,000円以下(現在の価格)のお値段!飛田新地の出稼ぎ嬢さんに優しいマンスリープランなどもある。

■心細さも吹っ飛ぶアットホームさ
わからないことは聞いたら親身に応えてくれるスタッフさん。また、家にいるようなちょっと砕けた共有スペースのあるホテルなので、数日過ごせば知らない地へ出稼ぎに来るという心細さも癒してくれます☆


その他、飛田新地付近のホテルではお得なキャンペーンをしているホテルも多いので、出稼ぎの際はぜひ調べてみましょう♪
おすすめの格安ホテルの雰囲気を見て、少しでも安心して出稼ぎに来てもらえると嬉しいです(^^)

飛田新地への出稼ぎについて、もっと詳しく知りたいという方は
『お給料』『交通費』『応募・面接・採用』などがわかるコチラの記事もオススメです!

飛田新地の出稼ぎ完全攻略ガイド、稼げるお店探しから注意点まで徹底解説!

飛田新地の出稼ぎ完全攻略ガイド

稼げるお店探しから注意点まで徹底解説!

飛田新地への出稼ぎを探している女の子はコチラ☆

出稼ぎに不安がある女の子もママが親身に相談にのってくれるお店が飛田新地にはたくさんありますよ☆

おすすめ出稼ぎホテルの記事は今回で第3弾なので、過去の記事が気になる人はコチラをチェックしてね♪

飛田新地の出稼ぎ嬢にオススメ☆1泊2,000円以下の格安ホテルに泊まってみた

飛田新地のおすすめ出稼ぎホテルに泊まってみた

出稼ぎで使える!飛田新地にある格安ホテル『ホテルサンプラザⅡ大阪』へ

出稼ぎで使える!飛田新地にある格安ホテル『ホテルサンプラザⅡ大阪』へ

この記事を書いたのは 佐藤 あこ

佐藤 あこ求人情報サイト「飛田じょぶ」にて運営のお手伝いをしています/元飛田新地嬢/飛田歴6年/風俗経験あり/シングルマザー/