飛田新地の出前有名店の人気メニューを聞いてきた。(今回は喫茶ロボさん)
コラム公開日:2020/10/28  最終更新日:2021/03/08

飛田新地の出前有名店の人気メニューを聞いてきた。(今回は喫茶ロボさん)

飛田新地-喫茶ロボの出前

飛田新地のまわりには飛田嬢はもちろん、マスター、ママさん、仲居のおばちゃんから日常よく使われるお食事やドリンクの出前のお店がたくさんあります。

好きな出前のお店はどこですか?」…と聞いてまわると、喫茶ロボ・カトレア・ナイス、五右衛門、シンデレラなどが出てきます。

特に飛田新地で働く女の子は接客の合い間の短い時間に食事や休憩をすませます。わざわざ仕事の途中で出かけたりってことはありません。仲居のおばちゃんたちも営業が始まったらひっきりになしに通るお客さんへの接客・応対で大忙しなので出前を頼むことがほとんどです。

あと、飛田新地のまわりにはたこ焼屋さんはあってもコンビニはありませんし、仮にあっても男性客とバッタリなんてちょっと難しそうですね。飛田新地にとって出前はお昼や晩御飯やドリンクなどをたんに頼めるというだけでなく、ライフラインになっているといっても過言ではありません。

飛田新地の嬢やママさんなどに「出前のお店といえばどこがお好きですか?」と聞くと、ドリンクなら喫茶ロボの生ジュース!!…という答えが圧倒的でした。

そこで今回は前回のカトレアさんに続いて、創業50年ほどの老舗、喫茶ロボの初代ママさん(2020年で81才だそうですが60代くらいに見えます)に出前の人気メニューや飛田新地のお話を聞いてきました。

喫茶ロボさん出前人気ランキング(ドリンク編)

飛田新地の出前-喫茶ロボ-メニュー

【第1位】

生いちごジュース…600円

いちごのおいしいシーズンは12月末ごろから春頃ですので、取材した10月は残念ながら取り扱っていませんでした。昔からのお客さんは「ロボと言えばいちごジュース!」…と言うほどの代名詞的なメニューです。

もちろん飛田嬢も大好きなジュース。そんな事情を知っている馴染みのお客さんの中には、料亭に遊びに来られた際に仲居のおばちゃんや他の嬢など全員分、5杯〜6杯出前を頼んでふるまわれる粋な方もいらっしゃるとか。

第2位】

飛田新地の出前-喫茶ロボ-生メロンジュース

生メロンジュース…600円

メロンの果肉シャーベットのようなのどごし。これがメロン本来の素材の甘みかというのが口全体に広がります。作り方をよく聞かれるんですが、企業秘密ですと答えるほど。

第3位】

飛田新地の出前-喫茶ロボ-生オレンジジュース

生オレンジジュース…600円

酸っぱくないさわやかなオレンジジュースは果肉たっぷりというよりもとても飲みやすいです。のどを潤してくれる清涼感がたまりません。

第3位】

飛田新地の出前-喫茶ロボ-ミックスジュース

ミックスジュース…600円

厳選された果物が使われているぜいたくなミックスジュースは濃厚なのにすっきりとした後味。大阪でミックスジュースが飲みたいと言われれば私は迷わずこちらをオススメします!

今回はジュースメインの取材でしたが美味しすぎて飲みすぎました〜。お腹がチャプチャプですwww

喫茶ロボさんは生ジュースをお店の看板にあげられているだけのことはあると思いましたし、飛田新地に来たらゼヒ立ち寄ってほしいお店です。

そのおいしさは、東京では誰もが知る某有名な生ジュースのお店よりもこちらのほうが美味しいと他府県から何度もわざわざ足を運ばれるお客さんがいらっしゃるほど。

飛田でがんばる女の子にとってもこちらの生ジュースは自分へのご褒美としてお仕事の合間に頼みたくなるのもうなずけます。

喫茶ロボさん出前人気ランキング(フード・軽食)

【第1位】

オムライス

飛田新地の出前-喫茶ロボ-オムライス

【第2位】

おにぎり

【第3位】

ピラフ(やきめし)

喫茶ロボさんはドリンクがメインメニューのお店ですのでフードは少ないですが、じっくり時間をかけて作られるオムライスはあまりにも美味しすぎて秒で完食でしたwww

飛田じょぶ編集部アイコンちなみに、朝メニューのモーニングも人気です!

飛田新地の出前-喫茶ロボ-モーニング

トーストのモーニングだけでなく、おいしいウインナーロールパン・ゆで玉子がついたメニューもあってとってもお得です。朝は9時から出前されていますので飛田で朝から働くことになった女子はゼヒお試しください!

喫茶ロボさんについて

飛田新地の出前-喫茶ロボ-店内

創業は50年ほど、もともとママのだんな様が果物屋さんだったのがきっかけで生ジュースなどを扱う喫茶店をはじめられたそうです。

当時から今でも仕入れにはとてもこだわっていて、仕入れた果物は実際に食べたり飲んだりしてみて美味しくなかったらお客さんには出さないというのを徹底されているそうです。

それは珈琲豆なんかも同様で、創業以来50年間ずっと取引している信頼ある業者から厳選して仕入れているとのことで実際、とても美味しかったです。

飛田新地の出前-喫茶ロボ-コーヒー

ちなみに店名のロボさんの由来について聞いてみたところ、「狼王ロボ」というアメリカの創作物語からだんな様が名づけられたそうでう。

シートン動物記の中に出てくる有名なお話ですがみなさんはご存じでしょうか?私はロボットのロボだと思っていましたので浅はかでしたwww

また、コロナの影響で飛田新地の全店が休業に入ったときにはなじみのマスターやママさん、お知り合いなどが出前の注文をして助けてもらっていたそう。

飛田新地の組合の方や組合長さんもがんばっているので私も応援したい!とおっしゃるのをお聞きして、飛田はお互いに助け合ったり支えあったりしている街なんだなとしみじみ思いました。

飛田じょぶ編集部アイコン「喫茶ロボ」さんのショップデータはこちらをご覧ください。↓↓

「喫茶ロボ」さんのお店紹介ページ★

この記事を書いたのは 横山 たけし

横山 たけし風俗求人業界歴20年の40代おじさん。自身がシングルマザー家庭で育ったこともあり、女性の自立や生活環境の向上に少しでも役立ちたいと思って活動しております。